ニュース・トピックス

NurExone社がParticle Metrix社と共同でNTA装置をラボに設置:目的は急性脊髄損傷治療薬開発におけるロードされたエクソソームの分析方法の検証

NurExone

2023年6月1日、外傷性脊髄損傷患者のための生物学的誘導エクソソーム療法(通称「エクソセラピー」)を手掛けるバイオ医薬品企業、NurExone Biologic Inc.が、新たな提携により最先端のナノ粒子追跡分析(「NTA」)装置を同社の研究所に導入したことが明らかになりました。この装置の設置は、NurExone社の生産および分析プロセスの拡大において重要なマイルストーンとなります。

新しいNTA装置は、イスラエルで初めて導入されたものであり、ナノ粒子追跡分析や高度な共局在化技術を備えています。このシステムはZetaView TWIN Laser System PMX-230と呼ばれ、波長520ナノメートルと640ナノメートルを使用して粒径、濃度、蛍光、共局在化、ゼータ電位の分析を行います。両社は共同研究の一環として、この装置の2つの波長における共局在化性能を向上させるために、分析データを相互に共有する計画です。

NurExone社は、先進的なNTA装置の能力を活用し、29億ドルの世界市場を見据えた急性脊髄損傷患者向けのExoPTEN医薬品の開発プロセスに欠かせないロードされたエクソソームの分析方法を検証する予定です。また、NurExone社は自社の知識と能力を活かし、エクソソームをベースとした他の適応症の治療法を開発する他の企業にもNTAサービスを提供することができる見通しです。

Particle Metrixのマネージングディレクターであるクレメンス・ヘルムブレヒト(Clemens Helmbrecht)博士は、「エクソソームを用いた治療が薬物送達システムの新たなフロンティアとなる可能性に確信を持っており、NurExoneとの協力により、イスラエルで初めて最先端のZetaView® TWIN Laser Systemを提供できることに興奮しています」と述べています。

一方、NurExoneの最高経営責任者であるリオール・シャルティエル(Lior Shaltiel)博士は、「これまでに類を見ないシステムを当社の分析手順と品質管理に統合することで、治療用カーゴを搭載したエクソソームの分析能力がさらに向上することをうれしく思います。私たちは、世界中の中枢神経系患者の生命を変えるため、最高品質の治療法を開発するための品質プロセスに変革的な影響を与えることを期待しています」と語っています。

 

Particle Metrix社について

Particle Metrixは、ナノ粒子分析ソリューションの最先端を行くドイツの革新的技術企業です。最先端のシステムは、ナノ粒子のサイズ、濃度、ゼータ電位、蛍光、共局在性を正確に測定し、研究者やエンジニアにプロセスの最適化、製品品質の向上、科学的進歩の促進をもたらします。Particle Metrixは、卓越性と顧客中心主義をモットーに、粒子分析に革命をもたらし、信頼性の高い結果と実用的な知見を提供することで、多様な科学・産業用途での成功を後押しします。詳細については、particle-metrix.comをご覧ください。

 

NurExone Biologic社について

NurExone Biologic Inc.はTSXベンチャー証券取引所に上場している製薬会社で、外傷性脊髄損傷患者に非侵襲的に生物学的に誘導されたエキソセラピーを提供するためのプラットフォームを開発しています。

エクソセラピーは、イスラエル工科大学テクニオンの動物実験で概念的に実証されました。NurExoneは、この治療法をヒトに応用し、テクニオンおよびテルアビブ大学から、この技術の開発と商業化に関する世界的な独占ライセンスを取得している。