業界動向

10x Genomics社が抗体およびT細胞受容体の発見を改善および合理化するBEAMを発表:バーコードによる抗原マッピング(BEAM)が数千のB細胞またはT細胞に対して複数の抗原をスクリーニングし、新規かつ希少な抗原特異的レパートリーを同定

2022年11月9日、10x Genomics, Inc. (Nasdaq: TXG) は、抗体およびT細胞受容体(TCR)探索用のキットソリューション、BEAM (Barcode-Enabled Antigen Mapping) を商用化すると発表しました。業界をリードする 10x 社の Chromium Single Cell Immune Profiling 製品の上に構築された BEAM 独自の抗原スクリーニングアプローチは、高速かつ堅牢で、単一細胞の遺伝子発現を伴う数百の抗原-受容体ペアを提供します。強固なスクリーニング、シンプルで迅速、かつ検証されたワークフロー、そして各細胞の包括的な調査という組み合わせにより、治療法の発見を大幅に加速し改善する可能性を持っています。

10x Genomics社の共同設立者であり最高科学責任者のBen Hindson博士は、「感染症、自己免疫、がん、炎症など、ほぼすべての疾患には何らかの形で免疫系が関わっており、疾患を完全に理解するためには免疫反応を根本的に理解することが重要です」と述べ、次のように述べています。「BEAMにより、研究者は免疫系の基本的なメカニズムをハイスループットかつ高解像度でこれまで以上に理解することができ、自然免疫反応の力を、命を救う強力な治療薬の次の波につなげることができるのです。」

目的の抗原を特定のB細胞やT細胞の受容体とマッチングさせることは、依然として困難であり、コストもかかります。従来の方法では、時間と手間がかかる上、ペアとなるV(D)J受容体の全長配列が不足していました。BEAMは、これらの課題を解決するために、目的の抗原をユニークにタグ付けし、多重化するためのキットの試薬をすぐに使える状態で提供します。BEAMのプロトコルは完全に最適化されており、わずか1週間で実行できます。また、使いやすいソフトウェアと組み合わせて、推定抗原とその同族である完全長のペアV(D)J受容体を同定し、マッチングすることができます。その結果、何千という抗原特異的なB細胞やT細胞の遺伝学的特性や結合特異性を調べることができ、病原体や疾患に対する免疫レパートリーの全体像を把握することができます。

スクリプス研究所のブライアン・ブリニー助教授は、「BEAMテクノロジーは、感染症生物学の理解を大きく前進させ、治療上望ましい特異性を持つ極めて稀なモノクローナル抗体の発見を早め、BEAMのワークフローは、変種耐性免疫の理解に役立つ豊富で強力なデータを生成し、耐久性のあるワクチンの設計と開発において重要な役割を果たすでしょう。」と語っています。

BEAMは、10x Genomics社が今年発表した6番目の主要製品であり、同社の研究開発パイプラインの速度と強さを示しています。
BEAMは現在予約受付中で、2022年12月に出荷を開始する予定です。

詳細については、www.10xgenomics.com/products/single-cell-barcode-enabled-antigen-mapping をご覧ください。